業務用トレーニングマシン販売 スポーツファクトリーTOP > フィットネス機器コンサルタント スペシャルコラム

コラム

こちらのページでは、スポーツファクトリーのフィットネス機器コンサルタントがご紹介する、「業務用トレーニングマシンの導入をお考えの方に役立つ情報」を定期的に掲載してまいります。
業務用トレーニングマシンの購入・導入を検討している方は、是非ご覧ください。

業務用トレーニングマシン導入時によくあるトラブル例と回避策

業務用トレーニングマシン・業務用ランニングマシンを
専門に扱っておりますスポーツファクトリーです。
スポーツファクトリーでは、トレーニングマシンの購入を検討されている方へ、フィットネス機器コンサルタントがこれまでの経験や専門的な知識を基に導入のお手伝いを行っています。

業務用トレーニングマシンに関するご提案等もお任せください。
「〇〇といったコンセプトのジム立ち上げを考えている」
「スポーツクラブへ新たな機器の導入を考えているが、どういったマシンがおススメか?」
など、業務用トレーニングマシンに関するご要望へお応えいたします。

本日のコラムでは、「業務用トレーニングマシン導入時に起こるトラブル」と、その回避策についてご紹介しています。
マシンに関するご相談とともに「トレーニングマシンに関するトラブル」についてもご相談をいただきます。

業務用トレーニングマシンについてよくあるトラブル

◆メンテナンスを頼みたいのに、対応が悪い。対応が非常に遅い。
なかなか連絡がつかない。メールでないと連絡、相談できない。

◆必要な機能や不要な機能、使用や取り扱いの注意点など、購入時に詳しく聞いていなかったため、有効に使えなかったり、使わなくなった。

こういったトラブルをよくお聞きします。
一つ目の問題点は、業務用トレーニングマシンのメンテナンスについて、サポート体制や連絡のレスポンスの悪さなどがあげられます。二つ目は、業務用トレーニングマシンそのものの取り扱い方法についてトラブルがあった状態ですね。

問題点の回避法

前回のコラムでも述べていますが、業務用トレーニングマシンは専門性が非常に高く、メンテナンスの必要性もある、長〜いおつきあいの必要なものです。
そのため、表示の価格が安いからとそれだけで安易にインターネット通販で購入して、トラブルになっている例も多く見受けられますし、実際にインターネット通販で業務用トレーニングマシンを購入された方からご相談もいただいています。

それでは、こういった問題点の回避方法として、有効となる方法はなんでしょうか。
それは、業務用トレーニングマシンの販売会社について事前にチェックすることです。

◆マシンを販売している会社の本業は何か? 
◆何年ぐらい、業務用トレーニングマシンの販売事業をやっているのか? 
◆トレーニングマシンの販売実績はどうなのか?
◆業務用トレーニングマシン購入後のサポート体制は?

などを必ず事前にチェックして、しっかりと信用できる会社から購入を検討したり、
ご相談をしたりしましょう!

そうすることで、業務用トレーニングマシン購入後の多くのトラブルを防止することができます。

 

業務用トレーニングマシン導入時にあらかじめ、
おさえておきたい<3つのポイント>

業務用トレーニングマシンを専門に扱っておりますスポーツファクトリーです。
当社では、業務用トレーニングマシンをはじめとしたフィットネス機器の販売・
導入サポートを行っております。

トレーニングマシンやランニングマシンの導入をお考えの方は、是非ご相談ください。
フィットネス機器コンサルタントである代表が、確かな実績をもとにご提案いたします。

こちらのコラムでは、業務用トレーニングマシン導入をお考えの方へ役立つ情報を
ご紹介いたします。
本日は「業務用トレーニングマシン導入時にあらかじめ、
おさえておきたい3つのポイント」についてご紹介いたします。

1:購入の目的によって
「購入すべきマシンの種類やグレード、内容が変わってくる」 ため、
何の目的で、誰の使用のために、何に重きをおいての購入なのか? を 明確に!

業務用トレーニングマシンをご検討の方は、
大きく分けて、

1)お客様の使用を目的とした「健康増進施設」運営などの法人様

2)自社の従業員福利厚生やそれに準ずるお客でない関係者使用のためのご購入を考える法人様

3)ご自身やそのご家族、またはそれに関係する特定の個人が使用するが、
家庭用機器ではご満足できなかったことから、業務用マシンのご購入をご検討される個人の方

が いらっしゃいます。

当然ですが、1) 2) 3) では、そもそも使用の目的が全く違いますので、

「(それぞれの目的によって)購入すべきトレーニングマシンの種類やグレード、内容が変わってくる」 ため、何の目的で、誰の使用のために、何に重きをおいての購入なのか?
ということはしっかりとご確認されておいた上で、プロに相談をされることを
お勧めいたします。

業務用トレーニングマシンは、決して安い買い物でもありませんし、
購入後に気に入らなかったり、有効に使えなかったりしても、簡単に買い換えたり、
捨てたりできるものでもありません。

にもかかわらず、本来、そういった当たり前のことをしっかりと考えずに
購入してしまって、後で有効につかえないどころか、(廃棄や転売などの)
処理にとても困っておられる方も多くいらっしゃいます。

2:業務用トレーニングマシンは、「非常に専門性の高い製品」です。
よって、購入を検討する場合、業務用マシン販売の多くの経験をもつ
信頼できる業者やメーカーにしっかりと相談するべき

業務用トレーニングマシンは、「業務用」の名前のとおり、業務に使われることを想定して、 様々な用途や仕様、耐久性など細部まで徹底的に検討され、企画・設計・製造されている “非常に専門性の高い製品”なのです。

よって、購入を検討する場合、業務用トレーニングマシン販売の多くの経験を
もつ信頼できる業者やメーカーにしっかりと相談するべきです。

3:業務用トレーニングマシンをインターネット通販で簡単に買わないこと!

上記 1・2の通り、業務用トレーニングマシンは
専門性が高く、形も重量も大きいため、
ご購入にあたり、慎重に判断すべきです。

また、そのトレーニングマシンの特性上、
必ずとは言いませんが、
「メンテナンス(修理やご相談)」の
必要性が発生します。

インターネット通販は、業務用の販売経験のない者や、
もっと言えば、これらのトレーニングマシンを
使ったことも見たこともない者でも、サイトに掲載して、販売することは可能です。
また、本業は全く別の事情で「あくまでEC事業の商品として」
業務用トレーニングマシンを扱っているサイトも多く存在します。

そんなところから安易に買ってしまって、
メンテナンスでほとほとお困りの方も少なくないのが現状です。

ですから、こと、業務用トレーニングマシンの販売に関して、その販売している会社の本業は何か?
何年ぐらい、この販売事業をやっているのか? 実績はどうなのか?
などを必ずチェックして、しっかりと信用できる会社から購入を検討したり、
ご相談をしたりするべき
です。

スポーツファクトリーでは、業務用トレーニングマシン・業務用ランニングマシンについて
数多くの販売実績がございます。
皆様にとって信頼できる販売業者として、末永くお付き合いをできればと考えています。
業務用トレーニングマシンについてお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

業務用トレーニングマシン・ランニングマシンの販売実績、25年
全国200以上のスポーツクラブ・医療機関様へ導入

スポーツファクトリー

フィットネス機器コンサルタントが導入サポート!
業務用トレーニングマシンの購入のご相談は

0120−335−642

メールでのご相談はこちら

SportsFactoryはキッズ・カンパニーが運営しています

【運営会社情報】
キッズ・カンパニー

■東京オフィス
〒106-0032
東京都港区六本木2丁目4-9
アソルティ六本木一丁目6F
TEL 03-3568-2010
FAX 03-3568-3790

■大阪オフィス
〒532-0003
大阪市淀川区宮原3丁目3-3
ビクトリアスビル7F
TEL 06-6399-2980
FAX 06-6399-6110