業務用トレーニングマシン販売 スポーツファクトリーTOP > フィットネス機器コンサルタント スペシャルコラム

コラム

ジムを開業する際の立地の選び方をご紹介

業務用トレーニングマシンの販売やジム開業コンサルを行っております、スポーツファクトリーです。
当社では、これまでに数多くのジムやスポーツクラブとの取引経験からお客様のジム開業を的確にサポートすることが可能です。

今回は、ジム開業の立地の選び方についてのご紹介です。
これからジムを開業される方にとって、最も選ぶことに悩むのが立地かと思います。

そこで、ジム開業コンサルティングの視点から、最適な立地の選び方についてお話していきたいと思います。

立地の選び方について

立地を選ぶにあたって、大切なのはジムの方向性とターゲット層に合わせた立地にするということです。
例えば、「ビジネスマンの多いオフィス街」や「主婦・主夫層の多い住宅街」など、立地によって集まる層が変わってきます。

もし、仕事終わりに利用することが多いビジネスマンをターゲットにしたパーソナルジムを開業するのであれば、仕事終わりに気軽に立ち寄れるオフィス街に開業することで、ターゲットのニーズとマッチします。

逆に昼間や休日に利用することが多い主婦・主夫層をターゲットにしたフィットネスジムを開業する際には家事の合間に通うことができる住宅街付近に開業するといいでしょう。

また、ターゲット層に合わせるだけでなく、土地費用についても考慮しましょう。
開業資金+αで運転資金に余裕がある状態で開業できるように立地を選ぶことも大切です。

運転資金に余裕がなければ、開業当初の人を呼び込む時期に金銭的なストレスを抱えて経営しなければならないので、自身の開業資金と相談した上で立地を選びましょう。

そして、最後が付近に他のジムの出店状況も把握しておきましょう。
もし、把握せずに開業してしまうと、ターゲット層が同じジムがあった場合、ターゲットの取り合いになってしまうからです。
同業他社の出店状況も念入りに調査した上で立地を選ぶことも成功に繋がるポイントです。

ジム開業のことならスポーツファクトリーへ

以上がジムの立地の選び方についてです。

スポーツファクトリーでは
「フィットネスジム開業のノウハウが無くて困っている」
「パーソナルジム開業のコンサルティングを行ってくれる会社を探している」

このようなお悩みのある方へ向けたジム開業サポートを行っております。

業務用トレーニングマシンの選び方からジムの立地の選び方やトレーナーなどの人材確保まで、幅広くサポートいたします。
ジム開業サポート・コンサルティング会社をご希望の方はぜひ、当社へお気軽にご相談ください。

 

業務用トレーニングマシン・ランニングマシンの販売実績、25年
全国200以上のスポーツクラブ・医療機関様へ導入

スポーツファクトリー

フィットネス機器コンサルタントが導入サポート!
業務用トレーニングマシンの購入のご相談は

0120−335−642

メールでのご相談はこちら

SportsFactoryはキッズ・カンパニーが運営しています

【運営会社情報】
キッズ・カンパニー

■東京オフィス
〒106-0032
東京都港区六本木2丁目4-9
アソルティ六本木一丁目6F
TEL 03-3568-2010
FAX 03-3568-3790

■大阪オフィス
〒532-0003
大阪市淀川区宮原3丁目3-3
ビクトリアスビル7F
TEL 06-6399-2980
FAX 06-6399-6110

スマートフォン用サイトはこちらから