業務用トレーニングマシン販売 スポーツファクトリーTOP > フィットネス機器コンサルタント スペシャルコラム

コラム

スポーツジム開業時、必要となる考え方について

業務用トレーニングマシンの販売やジム開業コンサルティングを行っておりますスポーツファクトリーです。
今回はジムを開業する際に大切な「5W1H」という考え方についてお話をしたいと思います。

「5W1H」の考え方をご存知の方も多いかと想いますが、
様々な業界のマーケティング戦略で多く使用される普遍的な考え方です。
この「5W1H」を明確にすることは、ジムの運命を左右すると言っても過言ではないほど、
ジム開業において、とても大切な要素です。

もちろん、トレーナー経験やジム開業の資金も大切ですが、
更にこの「5W1H」を明確にする事で、開業後、実際にジムを経営していく際にも役立ちます。

そこで、これまで多くのトレーニングジム/スポーツクラブへトレーニングマシンを販売してきた
実績から、ジム開業の際に大切な考え方「5W1H」の一部について簡潔にご説明していきます。

ジム開業における「5W1H」の一部をご紹介

What 何に特化するのか

まず、ジムの何の要素に特化するのか強みを決めることが大切です。

「プロ志向の筋肉増強」「期日を決めたダイエット」「整骨院で治らなかった姿勢矯正」
「一生モノの健康の獲得」「モデルになるための美の追求」「若く見られるための老化予防」

このように、何がウリなのかを明確にすることで、ターゲットの分散を防ぐことに繋がります。

Who 誰に来てほしいのか

誰に来てもらうのかを具体的にイメージすることで、よりジムの方向性を決定づける事ができます。

「30代の子育てに忙しい主婦」「20代の仕事以外の趣味を見つけたい女性会社員」
「40代の運動不足の男性会社員」「ボディビル大会出場を考えている50代男性」

ジムには来る年齢や性別に傾向があります。誰に来てもらうのか、意識しましょう。

Where どこで開業するのか

ターゲットを明確にしたら次は立地をターゲットにマッチさせる必要があります。

「ファミリー層の多い住宅街」「忙しい人も気軽に立ち寄れる駅の近く」
「オフィスで働くサラリーマンの多いオフィス街」「高所得の方が多い高級住宅街」

住む人の層は場所によって大きく変わってきますので、
地道なエリア調査を行うことが成功への鍵です。

ジム開業コンサルティングならスポーツファクトリーへ

今回のご紹介は以上の3つです。

その他の「Why」や「How」等の「5W1H」については
今後、コラムで引き続きお話していきたいと思います。
「5W1H」を意識することでジムのターゲットが明確になり、
ジム経営の方向性が定まっていきます。

当社では、トレーニングマシンの販売だけでなく、
トレーニングジム/スポーツクラブの開業コンサルティングを行っております。

「どのようなトレーニングマシンを購入すべきか?」というコンサルティングはもちろん、
「どのようなインテリアにすべきか?」「ジム経営に必要な知識や考え方を1から知りたい」等、
ジムを開業されるのが初めての方には様々な疑問があるかと思います。

スポーツファクトリーでは
「初めてトレーニングジムを開業される方」に向けた、開業支援に力を入れています。
ジム開業に関することでお悩みがございましたら、
スポーツファクトリーへお気軽にご相談ください。

 

 

業務用トレーニングマシン・ランニングマシンの販売実績、25年
全国200以上のスポーツクラブ・医療機関様へ導入

スポーツファクトリー

フィットネス機器コンサルタントが導入サポート!
業務用トレーニングマシンの購入のご相談は

Osaka Office:06-6399-4170

メールでのご相談はこちら

 
SportsFactoryはキッズ・カンパニーが運営しています

【運営会社情報】
キッズ・カンパニー

■大阪オフィス
〒532-0003
大阪市淀川区宮原3丁目3-3
ビクトリアスビル7F
TEL 06-6399-2980
FAX 06-6399-6110

スマートフォン用サイトはこちらから