業務用トレーニングマシン販売 スポーツファクトリーTOP > フィットネス機器コンサルタント スペシャルコラム

コラム

ジム開業に必要な準備とは

ジム開業サポートおよびコンサルティングを承っております、スポーツファクトリーです。
当社では、これまでに多くのトレーニングマシンを販売した経験やトレーニングジム業界の方々とのコネクションから、お客様のジム開業を全面的にサポートすることが可能です。

今回は、ジムを開業する際に必要となる準備についてご紹介です。

これからジムを開業したいのだけれども、まず何を用意すればいいかわからない…というお客様は、ぜひ当記事をご覧いただき、開業に必要な準備を知っていただければと思います。

 

ジム開業に必要な準備とは

1.開業に関する各種届出

ジムを開業する際には、開業する市区町村へ開業届を申請する必要があります。

申請自体はそう難しくないので、ご安心ください。ただ、法人としてジムを開業する際には社会保険事務所や労働基準監督署等において申請を行う必要があるので、注意が必要です。

2.開業資金や運転資金

開業資金はジムの規模にもよりますが、マンションの一室のような小規模なジムで数十万から、大規模なジムとなると、数千万単位の資金が必要です。
内訳としては、物件費・内装費・設備費等です。トレーナーやインストラクターを雇う場合は更に人件費も必要となります。

また、開業後の運転資金についても考えなければいけません。
開業後、すぐに収入は見込めませんので、ある程度の当場をしのぐことができる運転資金を余裕を持って用意することが大切です。

3.土地・物件選び

まず、土地選びはジム経営の今後を左右する重要なポイントです。
やはり、ジムは仕事終わりや家事の合間に通われる方が多いので、入念に近隣の方の年齢層や傾向をリサーチした上で物件を選ぶ必要があります。

また、物件を選ぶ際にもポイントがあります。
トレーニングジムは大きなトレーニングマシンを設置しなければならないので、床の耐久性能をしっかりと確かめることや、深夜遅くまでトレーニングジムを営業するならば、防音対策がしっかりと行われているのかを確かめた上で物件を選びましょう。

 

ジム開業をお考えの方はスポーツファクトリーへ!

以上がジムを開業する際に必要な準備です。
その他にも、ジム開業に関するお悩み事があれば、スポーツファクトリーへお任せ下さい!
ジムを初めて開業される際には、経営や開業の知識も全くの0の状態から始めなければならないので、悩み事が多くあるかと思います。

スポーツファクトリーではこれまでに多くのトレーニングマシンを販売した実績やトレーニングジム経営に携わる方との繋がりからお客様のジム開業を全面的にサポートすることが可能です。
お客様が全力でジム経営に取り組む姿勢を当社が土台となりしっかりサポートさせていただきます。
各種トレーニングジムの経営をお考えのお客様はスポーツファクトリーへお気軽にご相談下さい。

 

業務用トレーニングマシン・ランニングマシンの販売実績、25年
全国200以上のスポーツクラブ・医療機関様へ導入

スポーツファクトリー

フィットネス機器コンサルタントが導入サポート!
業務用トレーニングマシンの購入のご相談は

0120−335−642

メールでのご相談はこちら

SportsFactoryはキッズ・カンパニーが運営しています

【運営会社情報】
キッズ・カンパニー

■東京オフィス
〒106-0032
東京都港区六本木2丁目4-9
アソルティ六本木一丁目6F
TEL 03-3568-2010
FAX 03-3568-3790

■大阪オフィス
〒532-0003
大阪市淀川区宮原3丁目3-3
ビクトリアスビル7F
TEL 06-6399-2980
FAX 06-6399-6110

スマートフォン用サイトはこちらから